ゆるゆる日記

12月12日(日) どんより曇り

今日は、こばねの幼稚園での行事で保育発表会(合唱・合奏)があった。
午前中のトップで出番なので朝から我が家はバタバタ。
こばねは出がけになって「いきたくなーいっ。」なんて言うし、イライラしてしまう。
発表会場は幼稚園内ではないので、ぐずぐすしているこばねの手を引き自転車の後ろに乗っけて突っ走って会場へ向かった。
去年同様、場所取りで早めに並んでいる家族で一杯だ。
こばねを集合場所へ連れて行き、私も列に並ぶ。
暖冬だとはいうけれど、今日みたいだと館内は寒そうだ。
館内誘導が始まり、列の波が動き出した。
入り口でスリッパに履き替えて、そそくさ小走りに中央辺りに場所を取る。
去年のことを思うと前の方の位置、取れたかな。
ひと息ついて振り返ると、どんどん人が入ってきている。
主人は、「去年は前にいる人達の頭しか撮れんかった。」と、家にあるミニ脚立を持って行くと言っていた。
徒歩でここまで来なければ行けないのだけれど、始まるまであと10分くらい。
間に合うのかなぁ・・・。ちょっと不安になった。
開演前のアナウンスが流れる頃、主人到着。
前の舞台、カーテンの下からは沢山の可愛いシューズが見えている。
AM9:00開園。
カーテンが上がると、明るいライトに照らされた子供達登場。
ちょっと緊張気味かな。
こばね、こばねは。とっ・・・。
んぁ?!何処だっっ・・・。左右列を見ていくがそれらしい姿が見つからない。
やや焦り気味で探していくと、後ろの高い列で発見。
やれやれ・・・。
そうこうするうち、合唱が終わってしまった。
次は合奏。
どうか大きく音を外しませんように。
こばねはもう一人女の子と二人でタンバリンを担当したが、私が思っていた以上に上手にやり遂げた。
タンバリンのたたき忘れ一度ね。
よくがんばったよー!!
自分のプログラムが終わったこばねもホッとしていた。
撮影していた主人に上手く撮れたか聞いてみると、
「初めの方は、委託している写真館の人の頭が良く撮れた。」と、苦笑いだった。




12月13日(月) 晴れ

PM8:30すぎ。
主人からの迎えに来てコールあり。
車に乗り込もうとキーレスを使うが反応がない。
?????。
もう電池切れ?
手動でドアを開けると、室内真っ暗。
えっっ・・・。
なんかおかしい・・・。
キーを差し込んで、ONにするが全く動かない。
ルームランプが灯のように息切れを起こしていた。
ライト切り替えを障ると一段ほど戻った・・・・。
スモールライトにしたまま長時間放置してしまっていた。
急いで主人に連絡。
あきれられて怒られた。
すいません・・・。
主人は自力で帰ることとなり、私は主人の指示でライトOFFの確認後、JAFに来て貰うよう連絡をした。
入会して8年してお世話になろうとは・・・。
会員証カード裏に記載されている、ロードサービス救助コールへ。
女性の穏やかな応対でスムーズに進んでいく。
到着時刻も30分から40分ほど。
なるべく早く到着できるよう努力します。との答えが嬉しかった。
それからは時計とにらめっこ。
PM9:30すぎ。JAFの係の男性から到着コールがはいる。
駐車場へ向かうと、我が家の車の前にJAFの小型牽引車が止まっていた。
近づくと中から係の人が一人出てきた。
バッテリーあがりではということを話すと早速前を開けて作業を始めてくれた。
そうしている内に主人も駅から徒歩で帰宅。
JAFの人の手際よい作業を感心しながら側で見て、いろいろ話をしていた。
10分もかからないくらいで作業終了。
JAFさん。
寒い中ありがとうございました。



12月23日(木) 晴れ

とても嬉しい連絡がある。
努力が実ったね。
久々に感動した。
おめでとう。



12月24日(金) 晴れ

昨日に引き続き、嬉しい連絡あり。
自分の事ではないけれど、いいことが続くというのはラッキーな気分になれる。
お福わけだな。
今日は、こばねはソワソワ、騒ぎたいけれどウズウズ我慢している。
「今日の夜、いい子にしているよい子の所へサンタクロースさんがプレゼントを持って来てくれるんだよ。」と、話したからである(笑)
「サンタクロースさんは、煙突から来るのにこばねちゃんのお家はないよ。」といえば
「大丈夫。サンタクロースさんは屋根の上にソリを止めて、ベランダから入って来るんだよ。」といい
「プレゼントを入れてもらう靴下がないよ?」といわれて、余り布で靴下型の袋を作ってみた。
夜、やや興奮気味のこばねはなかなか寝ることが出来なかった。
布団の中で騒いでいたが、PM11:00過ぎた頃
「サンタさんは・・・サンタさんは・・・。」といいながら眠りについた。
やれやれ。
夜中12時を過ぎると同時に、建物のあちこちからベランダの窓を開ける音や、部屋のドアを開ける音が聞こえた。
小さい子供が居るご家庭はどこも大変ね。
主人と一緒に小さく笑った。



12月26日(日)

今年はどうにも忙しく、気分的に滅入ってどうにもならなかったので、こばねが冬休みに入ってから実家に帰ろうと計画していたのだけれど、次々入る予定で帰れず今日まで来てしまっている。
何かをやろうとすれば、何かを切り捨てないといけないのだけれど今回はそれが出来ない事項が多い。
1週間前くらいからやや胃の辺りがキリキリしていたのだが、昼食時おかずのフライにむかついてしまう。
それから急激にお腹をこわし、悪寒と発熱があった。
私はプレッシャーに弱い(笑)
夜には悪寒は治まったが、8.8と発熱はつづいていたので申し訳ないが主人とこばねにはコンビニで食べ物を買って貰い済ませてもらう。



12月27日(月) 晴れ

朝も7.8熱あり。
今日は今年1年の感謝と報告のお墓参りの日だ。
主人は別の日にしようと言ってくれたが、今日を逃すともう今年は家族で行けるときがない。
浜口(父)ではないが、気合いだー!!ということで掃除に洗濯、朝食作りにとゴソゴソ身体を動かしてみた。
額から汗がしみ出てきた。
よしよし。
ひと息して検温すると7.3。
ややあきれぎみの主人だったが、家族で行くことになった。
夜には6.6に落ち着いた。