ゆるゆる日記

TOPへ
BAKC

7月2日(金) 晴れ

寝苦しいまま朝を迎える。
昨日処方してもらった薬が効いたようで、こばねの熱もそれほど上がることなく過ごせた。
今朝は平熱に戻ったが、来週カレーパーティが幼稚園行事として控えているので、大事をとって休ませる。
去年の今頃はやはり病気になって、楽しみにしていた行事に参加出来なかったので今回はぜひ楽しませてあげたい。
もう一つ嬉しいことが・・・。
ベランダにある鉢植え栽培のあさがお、発芽が始まりました。




7月6日(火) 晴れ

今日も暑い。
住んでいる建物が太陽熱をため込んで、部屋全体が熱気でムワッとしているためバテバテになる。
こんな中で過ごすなんて・・・。絶対ヤダ!!
かといってクーラーガンガンに使うほど贅沢出来ないし、使いすぎると風邪ひいちゃうし。
そんなこと考えている間に、あれ出せよってことで、荷物の間から竹マットとゴザを引っ張り出す。
家族で長い時間過ごす部屋に竹マットを敷く。
ひんやりとして気持ちが良い。
休日出勤をして今日お休みだった主人も、「いいねー。」と隣の部屋からやって来た。
ゴザは、夜寝るとき敷き布団に掛けその上でゴロゴロするのだ。
午後、こばねが幼稚園から帰ってくると「これ何!?」と竹マットに走り込み。
靴下をポイッと脱ぎ捨て素足で跳ね回る。
「気持ちいいねー。」と満面の笑顔だ。
一息ついてから、三人で冷凍みかんを食べた。
凍った果肉がほどよく甘く、喉を潤し身体の熱をスッと下げてくれた。
扇風機の風もここちいい。
いつの間にか三人で、竹マットの上で眠っていた。





7月14日(水) 晴れ

今日もむちゃむちゃ暑い。
室内の温度計は35度へ届く勢いだ。観るんじゃなかった・・・。
はっきりいってご飯の支度どうでもいいなぁ。
けどそういうわけにもいかないので、夕飯はお素麺にすることに。
がっ、このお素麺がくせもので、とあるスーパーのオリジナル商品なんだけど不味い!!
良心価格だからとためしに買ってみたのだけれど、値段以下だった・・・。
薬味や具材で食べてみるけど、麺が胃にもたついた。
「まぁ。冷たく食べれたからいいか・・・。」と主人のさえない言葉。
ごめんよぉぉぉぉ。




7月30日(金) 晴れ 台風10号接近中

どうでもいいが今日も暑暑だ。
午前中ですでに室温35度突破。
午後からもどんどん上がって36度過ぎている・・・。
台所で洗い物やお米研ぎをしていても水道水がずっと良い感じのぬるま湯だ(笑)
あまりの暑さに家の中に居るときは、窓を開けレースのカーテンを引き、こばねも私も
裸の大将のような格好ですごしている。
去年の夏は暑さに耐えきれずガンガンクーラーを使ったが、おかげで電気代が鰻登り。
なので今年は日中は外風と扇風機でしのいでいる。
汗をたっぷりかくけど、去年ほどの気だるさはないかなぁ。



ギラギラ照りつける日差しの下、紫色した沢山の
薄絹が丘吹く風に揺れている。
ラベンダーの香りに包まれて、マルハナバチが
せっせと花粉と蜜を集めていた。
今年のラベンダーちょっと香りが薄め。
ぶんぶん飛び交うハチの間を手を伸ばし、
花を摘んでいく。
お互い邪魔をしないように。