ゆるゆる日記

澄みきった青空、見上げるとクルミの実があった。
この間見たときには、黄緑色のピンポン玉がお日様の日をうけ
つやつやしてて、クルミの想像出来なかった。
木に茂っていた黄色の葉っぱもなくなって、
今は枝に熟して枯れた実がついている。
はだかんぼうの木は、寒空の中では寂しさも感じさせるものだが
割れた外皮からのぞくクルミの実が、鈴を下げているみたいでこの時期らしい
暖かさを観せてくれている。

12月3日(水) 

主人から頼まれていた、甥っ子へのクリスマスプレゼント、きかんしゃトーマス魔法の線路DVDを
安く購入出来るところはないかネットで検索してみる。
いろいてきたが、考えてみると送料・手数料などなどプラスしていくとお店で買うくらいになるので
ネットで買うのはやめる。
毎年この時期になると、お互いの子供へのプレゼントを何がいいかお話しさせてもらうのだけれど、
うちの子、こばねに対しては毎度悩んでいる。
子供だからといってしまうと後はないのだが、こばねは一時夢中になるが後が続かない。
親としても、物を大事に使うこと、かたずけること言ってきているが気が向かないとやらない。
最近は嫌な物はいやと反抗著しい。
いっそのことクリスマスプレゼントなくてもいいか。
なんて思っている。
わたしも主人も、こばねのプレゼントに頭がまわっていない。
考えても浮かばない。
ある意味、親として情けない・・・。



12月4日(木) 晴れ

午後、こばねはカワイ絵画造形教室で、かなづちと釘でいろいろなものを木板に打ち付ける授業をしていた。
わたしがお迎えで教室に入ると、毎度のごとくあきて遊んでいるこばねが居た。
先生のお話を聞くと、釘を持ってかなづちで打ち付けるとき指をたたきそうになるのと、釘をたたいていて
うまくうてないのが嫌らしい。
作品を見ると、なるほど木板に釘数本が腰を曲げてうなだれるように打ち付けられている。
先生に誘われて、板にハッポー板やコルク板など釘でたたいて止めて行くが、こばねは釘を持とうとはしなかった。先生もわたしも苦笑い。
結局最後は、コルク板を細かくちぎり
「チョコレート〜。」
なんて嬉しそうに鞄の中に入れていた。



12月5日(金) 曇り夕方より雨

午前中、買い物をしに近くのスーパーへ。
その途中、おもちゃ売場へ行ってみる。
甥っ子の下にもう一人姪っ子がいて、その姪っ子のクリスマスプレゼントを何にするか見るためだ。
こばねよりも一つ下だが、お兄ちゃんが居るせいかこばね以上にしっかりした子供ちゃんだ。
どんな感じの物が喜んでくれるかなぁ。
フラフラみて回っていると突然目に飛び込んできたものが。
セガトイズの夢ねこだった。
リアルに出来た外観で見入ってしまう。
こねこタイプもあり、こちらはお触り見本があった。
真っ白い毛並みのこねこのはずが、よく触られるためか薄灰色のくたびれきったこねこがうずくまっていた。
ゆっくりと優しく頭から背中を撫でてみた。
すると動いたと思ったら「うゃぁおん〜。」
とひと鳴き。前足をちょこちょこ出してじゃれてくる感じ。
可愛いじゃぁないですかっ。
外観は夢ねこほどリアルではないけれど、価格と子供が喜びそうな機能におもわずプレゼント候補チェック。
夜、仕事から帰ってきた主人に夢こねこの話をする。
主人も「いいんじゃないの。」と返事。
この休みにでも買いに行くかな。



12月6日(土) 雨のち曇り

一晩立ってふと思った。
姪っ子へのクリスマスプレゼント、夢こねこにしようと考えていたのだけれど・・・。
毎年主人の実家へ集まって過ごす。
その時にお互いの子供達へプレゼントを渡し、子供達はそれぞれあけてみるわけだが・・・。
義父はねこが嫌いだった。
ん〜〜〜。
プレゼント変更か。



12月7日(日) 晴れ

主人と話をして、再度義妹さんへ電話をしてもらう。
取りあえず少しの間保留となった。



12月11日(木) 雨

今日は午前中、こばねの右肘の検診日だ。
ギブスを外してもいいと言われてから、一日立つごとにこばねのお調子ぶりがひどい。
右肘に負担をかけないよう主治医の先生から言われていたが、実際何度か無茶な場面があった。
びくびくしながら受診したが結果は96%まで良くなっているとの言葉をいただいた。
よかったぁ。
病院での待ち時間に時間がかかりすぎたせいもあり、丁度正午辺りにこばねは幼稚園へ行く。
降園後は絵画造形教室があり、本日は今年最後の授業で親子でクッキーを作った。
教室の先生が事前に2種類の生地、プレーンタイプとココア味のタイプを用意して下さってあり
その生地を使っての自由制作だ。
もちろんトッピングも、干しぶどう・チョコチップ・黒ゴマ・ピーナツスライス・シナモン・カラーシュガーなどなど
いっぱいだ。
生地を手渡されて早速こねはじめたのだが、予想どうりこばねは捏ねて粘土のような感触と生地の甘い匂いに夢中になって作る気配なし。
横で何作ろうかと声かけながら観ていると2種類の生地を合わせてピンポン玉くらいのマーブルボールを
つくり出来たぁ。と嬉しそう。
先生と私苦笑い。
トースターなので生地の中までが焼けないことをこばねに話すが納得出来ないようで。
どうにかこうにか作り直して最初に出来たのは、ヘリコプター。
その後もこばねは生地を捏ねて臭うのが1番のようで、こばね自身が作ったのはピザと称した
薄型のカラーシュガーを散りばめたクッキー3個だけだった。
生地を捏ねて感触を楽しんでいるこばねの横で、いそいそ私もクッキー作り。
クッキー作りなんて何年ぶりだ? 6年ぶりかな。
クリスマスも近いので、リース・魔法のステッキ・雪だるま・雪の結晶など作ってみた。
作ったものを先生が温めていたトースターで熱さを加減しながら焼いていく。
頃合いを見て先生がトースターの蓋を開けると、ふっくらと膨らんだ小麦色の焼き色したクッキーが出てきた。
甘い香りも教室の中に広がって子供達は待ちきれないよう。
時々用事で教室を出入りされる園の先生方や体操教室に出ていた子供達からも
おいしそ〜。食べた〜いっっ。と声がかかった。
熱々で出てきたクッキーを冷まして早速試食。
子供達は黙々と口いっぱいほおばって食べている。カリッと美味しいクッキーが出来上がった。



12月15日(:月) 曇り時々小雨

今朝、コーヒーを入れようとコーヒーメーカーに用意している最中、誤ってグラスポットを落とし割ってしまった。
結婚してまもなく、主人がコーヒー豆からのが飲みたいと言ったため、安く買った(当時で1980円だったかな。)コーヒーメーカーだった。
グラスポットだけ買うと高くついてしまうので、しかたなく新しいコーヒーメーカーを買いにホームセンターへ。
いざ行って、何種類かのコーヒーメーカーを見てみるがなかなか決まらない。
私は、どちらかというと紅茶や日本茶派なので、すんなり安いメーカーで決まると思っていただけに少し
以外だった。
それなりに思い入れがあったのね。
ああだこうだと主人と言いながら、中間値段のコーヒーメーカーを買った。























TOP
日記の表示