ひまわり畑

毎年、夏前頃になると海田町内のボランティアの人や子供達が
曙町にある土地の一角でひまわりを咲かせています。
真夏の暑い時期になると、畑一面黄色の花が咲き乱れています。
いつもは遠目で、あぁ。今年も沢山咲いているなぁ。くらいで見ていたのですが
今年はもっと間近で見ようと散歩がてら畑まで足をのばしてみました。

これが赤いひまわり?なんて見てたら
足下にクラレットとの立て札が。
焦げ茶色の花弁がとてもシックです。

北海道から送られてきた
のかなぁ。
まだ蕾が硬くて開くまでには
間がありそう。

はるかちゃんのひまわりと書いた
かわいい立て札。
暑い日差しを避けるようにビニールハウスの中で
すくすく育っているようです。

毎年、遠目で眺めていたひまわり達。
交差点で信号待ちをする人達やドライバーの
目の保養、季節感を届けてくれています。

セーラームーンというと
テレビやアニメを思い出してしまうのですが
このひまわりの名前のようです。
日差しの中で少しか弱く薄黄色の花弁が
うつむき加減に咲いており、少女のはじらう様子が
何とも可愛く感じられる花でした。